人間関係リセット症候群とは?具体的な特徴を解説

スポンサーリンク
人間関係リセット症候群とは 未分類

人間関係リセット症候群」という言葉をご存じだろうか?

以前はネット掲示板やSNSなどでたまに見かける程度であったが、2022年頃からはyahoo!ニュースをはじめとした一般の目に触れるような場に記事が載るようになった。

つまりちょっとした社会問題となっているのだ。

この記事では「人間関係リセット症候群とはなにか?」というテーマで

人間関係リセット症候群の具体的な特徴について解説・考察していく。

スポンサーリンク

現代に蔓延する人間関係リセット症候群とはなにか?

はじめにハッキリさせておくと、人間関係リセット症候群とはネットスラングであり正式な病名ではない。したがってその定義は明確に定まっていないのである。

が、大まかな症状は恐らく一致しているはずだ。

端的に言えば人間関係症候群とは「すべての人間関係を唐突に終わらせてしまう行為を繰り返す」症状を指す。まるでゲームのリセットボタンを押すようにあっさりと人間関係を終わらせてしまう様から、こうした行為は「人間関係リセット症候群」と呼ばれるようになったのではないかと考えられる。

「人間関係リセット症候群=行方不明」ではない?

人間関係リセット症候群の難しいところは、従来の「行方不明」とは微妙に異なることだ。

社会に出る年齢になると、事件性はなさそうだが消息がわからなくなる人が身の回りにちらほら出るようになる。人間関係リセット症候群もその症状が重度の場合は行方不明状態になることもある。

だが多くのケースではそこまでは至らないのが人間関係リセット症候群の複雑な部分である。

スポンサーリンク

人間関係リセット症候群の具体的な特徴

人間関係リセット症候群とは

では果たして人間関係リセット症候群とはどんな症状のことを言うのか。

ここからは人間関係リセット症候群の具体的な特徴を解説していく。

音信不通になる

人間関係リセット症候群においてもっとも多いと思われる特徴は「音信不通になる」だ。

アンケート調査をしたわけでもないのにこう断言してしまうのは良くないのかもしれないが、恐らく人間関係リセット症候群において1番多いのはこの状態ではないかと考えられる。理由はもっとも簡単にできるからだ。

昔から手紙の返事が来なくなる、といった例はあり得ただろう。だが連絡手段が発達した現代においてこの音信不通というケースは以前の比ではないくらいに増えているはずだ。

ただ自分1人だけ連絡が取れなくなったというのであれば、残念ながら相手に嫌われた可能性がある。しかし人間関係リセット症候群では、それまで関わっていたすべての人間と連絡を絶ってしまうのである。

SNSをやめる

次に多いのは「SNSをやめる」だ。こちらも理由は単純で、手軽にリセットできるからである。

もちろん単にSNSに飽きたというケースもあるため、SNSをやめる=人間関係リセット症候群と言うことはできない。

だが人間関係リセット症候群を患っている人は少なくともリアルと繋がっているSNSをやめる場合が多い。アカウントを消去しないまでも一切開かなくなるのだ。

重度の場合には面倒なLINEでさえアカウントを作り直すケースもあるだろう。

転職を繰り返す

大人になるということは実は自由を手にすることでもある。もし躊躇なくしがらみを捨てられるならば、その人はさらなる自由を実感できるだろう。

したがって人間関係リセット症候群のレベルが上がると簡単に転職を繰り返すようになる。キャリアアップとかそんなの関係なく、とにかく職を転々とするのだ。

無論、前の職場の人との関係はリセットしたうえで。

住所を変える

人間関係リセット症候群では住所も変えることが多い

そもそもリセットするには引っ越しせざるを得ないケースが多いためだ。仮にリセットしたとしても、それまでのコミュニィの人間と簡単に出くわすような距離に住んでいたらただ一方的にシカトしているような状況になりかねないからである。

ただしどの程度の頻度で引っ越すのかはその人の収入やライフスタイルによるところがあるだろう。

リセットする規模は人それぞれ

人間関係リセット症候群の難しい部分は、その症状――つまり「どの程度の範囲」を「どのような方法で」リセットするのかが完全に人それぞれという点である。

例えば友人や知人との関係を絶ったとしても親とは繋がっているケースは多いだろうし、逆に親や地元の人間だけ断ち切っている場合もあるかもしれない。

ここまで断言するような口調で書いてきたが、結局のところ人間関係リセット症候群は漠然とした意味のネットスラングに過ぎない。したがって「人間関係リセット症候群」という言葉を聞いて「自分のことだ」と感じたら当事者ということでいいのだと思われる。

いずれも相手からすると突然

症状が人それぞれである人間関係リセット症候群に1つだけ共通する特徴は、それがなんの前触れもなく起きることであろう。リセットされた側からしたら、あるとき突然関係を絶たれたように感じることがほとんどのはずだ。

実は人間関係リセット症候群の原因を探るうえでこの特徴こそ重要なキーになるのではないだろうか。

¥440 (2023/04/06 18:49時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました